So-net無料ブログ作成
検索選択

仔うさぎバス [おっぽこ一番の思い出]

20090321 010.JPG


君の思い出を巡りたいとき
目を閉じれば記憶がよく見える

あの時のあの部屋が少しずつ
遠くなっていることを
この小さな旅をする毎に感じている

記憶の停留所で
仔うさぎバスが私を待っている

【続きを読む】


タグ:うさぎ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

存在感 [おっぽこ一番の思い出]

20090321 006.JPG

仔うさぎおっぽこさん
昨日より大きくなった気がする

いつものクッション
いつものように挟まる姿

たしかに大きくなったよね

【続きを読む】


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おすそわけ [うちの子たちの詩]

20090321 001.JPG

烏龍おじいちゃんが
何かを大切そうに持っているよ

烏龍さま、何持ってるのかな
ちょっと見せてみ
私に見せてみ

【続きを見る】


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱり、挟まる [おっぽこ一番の思い出]

20090313 026.JPG

おや、また挟まってる
座布団と座布団の間

この座布団はね
左のがパパ
右のが私

いつも並んで座っているんだよ
君は真ん中に居たかったのか

・・・【続きを読む】・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

挟まって、抜けて、挟まって [おっぽこ一番の思い出]

20090313 020.JPG

座布団

座布団の間の隙間に

挟まって

窮屈じゃないのか

人間から見て不思議な姿

【続きを読む】


タグ:うさぎ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

部屋のうさぎ [頭の中に出てきたやつ]

20090313 015.JPG

若い頃はね

思ったことを素直に言えば



【…続きを読む…】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おっちゃん赤ちゃんうさぎさん [おっぽこ一番の思い出]

20090313 019.JPG

仔うさぎおっぽこさんが
パパの手のひらに寄り掛かって
ぐっすり眠ってるよ

ここに怖い物は何一つない
そんな寝顔を見せてくれた

君はきっと知らない
この空間の

・・・【続きを読む】・・・


タグ:うさぎ 寝顔
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

烏龍さまが寝息たてると [うちの子たちの詩]

20090313 013.JPG

先輩烏龍さま
夜は巣箱でぐっすり寝んね
昼間は我儘邦題、王様気取り
だけど寝顔は赤ちゃんみたい

突然やってきた
仔うさぎに
翻弄されて焦る日々

愛妻ゴルメロに先立たれ
その悲しみを乗り越えて
孤高の王となったのも束の間
大胆不敵な仔うさぎ登場
烏龍さま、危うし

そう思ってたのは烏龍さま、
あなただけでしたよ

私もパパも

・・・・【続きを読む】


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おやすみお月様 [頭の中に出てきたやつ]

はじめての北海道旅行 004.jpg

どうしてずっと起きてたんだろう

溜息ついて、月が揺れたら
空が白んで朝になる

20090313 010.JPG

みんなが起きたら 夜は寝るってさ
おやすみお月様

みんなが起きたら うさぎは寝るってさ
おやすみお月様







タグ:夜明け
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋雨の夜明け [うちの子たちの詩]


20160915_091029032_iOS.jpg
今、明け方
朝なんだよね
愛犬はとても早起きで
太陽より早く朝を告げてくる

私も夫も
眠りの中から引っ張り出され
まだ暗い明け方の
秋雨の音を聴いている

そのすぐ傍で
灰色がかった艶々の毛をした
大きな丸い瞳のやつが
まるで良い事をしたかのような
嬉しげな顔で
私の欠伸を眺めてる

窓の向こうは秋雨
夏の欠片もありゃしない
台風が次々と流して行った
今年の夏の暑さも
残り香も