So-net無料ブログ作成
おっぽこ一番の思い出 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

一月一日 [おっぽこ一番の思い出]

20090321 015.JPG

新年が明けた
特に何も変わらないけど
何か変えなきゃと何となく思うだけの
一月一日

【続きを読む】


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

仔うさぎバス [おっぽこ一番の思い出]

20090321 010.JPG


君の思い出を巡りたいとき
目を閉じれば記憶がよく見える

あの時のあの部屋が少しずつ
遠くなっていることを
この小さな旅をする毎に感じている

記憶の停留所で
仔うさぎバスが私を待っている

【続きを読む】


タグ:うさぎ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

存在感 [おっぽこ一番の思い出]

20090321 006.JPG

仔うさぎおっぽこさん
昨日より大きくなった気がする

いつものクッションに
いつものように挟まる姿

たしかに大きくなったよね

【続きを読む】


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱり、挟まる [おっぽこ一番の思い出]

20090313 026.JPG

おや、また挟まってる
座布団と座布団の間

この座布団はね
左のがパパ
右のが私

いつも並んで座っているんだよ
君は真ん中に居たかったのか

・・・【続きを読む】・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

挟まって、抜けて、挟まって [おっぽこ一番の思い出]

20090313 020.JPG

座布団と

座布団の間の隙間に

挟まって

窮屈じゃないのか

人間から見て不思議な姿

【続きを読む】


タグ:うさぎ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おっちゃん赤ちゃんうさぎさん [おっぽこ一番の思い出]

20090313 019.JPG

仔うさぎおっぽこさんが
パパの手のひらに寄り掛かって
ぐっすり眠ってるよ

ここに怖い物は何一つない
そんな寝顔を見せてくれた

君はきっと知らない
この空間の

・・・【続きを読む】・・・


タグ:うさぎ 寝顔
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

十五夜お月様に [おっぽこ一番の思い出]

tukimisusuki.jpg

中秋の名月の夜に
月へ帰ったうさぎたちは
どうしているのかなぁなんて

中秋の名月だから
月で暮らすうさぎたちが
地球から見えるんじゃないかなって

そんなはずないんだよ
分かり切ってることなんだけど
想像してみると
ちょっと楽しいじゃないか

しかし困った
9月の十五夜は
悪天候で月が見えない

お月見団子も買って
楽しみに待っていたんだけどな

tukimidanngo1.jpg

綺麗に満月が浮かんだとしても
うさぎが見える訳でもないが

たぶん、月のうさぎたちは
今宵、地球の天気が悪いことなど
どうだっていいくらいに
記念日の祭典を
楽しんでいることだろうと


tukimidango2.jpg

そう思えば
楽しいんじゃないか

そう思いながら
楽しめばいいんじゃないか

お月見団子を買った和菓子屋で
もらったすすきの穂を片手に
夜空に向けてヒラヒラ揺らす
月のうさぎに愛をこめて

おっぽこ様よ
暫しの眠りについた時
夢で待ってる
夢で待ってる




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

次々と台風 [おっぽこ一番の思い出]

夏の終わりから秋までに
次から次へとやって来る
暴れん坊の台風たち
今年13番目の目玉が列島を横断しようと
激しい雨風を率いてやって来る

20090313 005.JPG

君は台風が嫌いだった
強い風が窓を軋ませるのを
雷鳴が耳を劈くのを嫌がった
怖がる素振りはなかったけれど
あの空気が身体に合わなかった

嵐のたびに不機嫌になって
ごはんを少し食べ残す
まんまるうんちも小さくなった
私はそのたびに心配で
どうにかしようと悩み考え
そして夜の間ずっと
招かれざる客が上空を去るのを待った

だけどね、
仔うさぎの頃はそんなに
台風を気にしてなかったよね

窓ガラスが暴風雨に軋んでも
幼い君は平気で寝そべったり
私の周りをクルクル回って遊んだり

20090313 009.JPG

人間と同じかなぁ

大人になるほど身体は強くなるのに
心が段々弱くなっていく

20090313 007.JPG


ふと思い返す

笑うことが減ったのに
涙がこぼれやすくなった
だけど冷え切ったんじゃなくて
今のほうがずっと熱い気がする

愛する黒毛玉、おっぽこさん

もうどれだけ台風が押し寄せても
君のことを心配する必要がないよ
寂しいけれど、いつか慣れる

これでいいんだよね

今夜は三日月だったのに
黒い雲が消してしまった
黒い雲が君のモフモフなら
そこに埋もれて
溺れてしまいたい

20090313 006.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

無防備な幸せ天使 [おっぽこ一番の思い出]

20090313 002.JPG

気が付くとそばにいた

なのにぴったりくっつかない
そこが君らしいところだった

私の時も
パパさんの時も
いつもだいたい5cm離れて
そんな距離で

きっとこの距離感が
君にとっていちばん安心なんだろうな

いっちょまえにリラックスポーズして
君にとって私たち人間は
恐ろしく大きなバケモノなのに
信頼してくれて
甘えてくれてうれしいよ

君が我儘に振る舞うほど
君が無防備な姿を見せる程
私はただ嬉しくて、
楽しくて、
しあわせだったんだよ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おやつ対決 [おっぽこ一番の思い出]

Image171po.jpg

おっぽこ仔うさぎ黒毛玉
牧草、ペレット、もりもり食べて
おやつも食べてすくすく育つ


Image169ool.jpg

先輩のプレーリードッグ
烏龍さまも、負けじと
いっぱい食べだした


Image170ool.jpg

カミさんのメロンに先立たれ
すっかり元気がなくなって
心配だったけど、
おっぽこが来てから若返ったね
いい刺激になったのかな
歳の離れたライバルは

Image172po.jpg

おっぽこはまだお子ちゃまうさぎ
烏龍さまはもうおじいちゃんプレ
決して仲良しではなかったけれど
いいコンビだったなぁ

でもね、おっぽこはね
烏龍さまのこと、好きだったよ
今はお空の上の子たち
もう仲良くできるよね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 おっぽこ一番の思い出 ブログトップ