So-net無料ブログ作成

くろまめ流星群 [おっぽこ一番の思い出]

20090321 040.JPG

わがまま黒毛玉が
走り出したその跡

ちいさな黒い粒がたくさん


やったな、またやったな

トイレは覚えたはずなんだけど
たぶん、わざとじゃないはずだけど

咄嗟に手でかき集めているのは
紛れもない、ウンコだぞ
なのに躊躇なく手でかき集める
こいつはウンコだぞ

君がトイレを覚える前は
オシッコもこの手で受け止めたんだぞ

あったかいのと、あのニオイ
いいもんではないけど
生き物なんだと
君がぬいぐるみではなくて
血の通った命であることを
下の世話して受け止める

下の世話で命を受け入れ
死を看取って責任を果たす
この役目の間その間に
芽生える幸福を何と呼ぼうか
たくさんの単語を捻り出すけど
すべて君の毛玉に埋もれていく
君の毛玉でいっぱいになる

20090321 041.JPG

そして君はまた
私の傍から走り出す
黒褐色の小さな粒々
くろまめ流星群を撒き散らす

私は星に願い事をする
この幸せが長く続きますよう





スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。